〜1泊2日のプチ神戸旅行紀行〜

1日目は、ホテル周辺の三宮、元町を。
2日目は最後に岡本をちょこっと見ましたが、再び三宮周辺を歩き回りました。

北野ホテル
こぢんまりしているけれど、格式・趣のあるホテルです。(神戸では有名みたい。)
ホテルスタッフの方の対応・物腰もひかえめだけれど感じが良くて素敵。
当日の朝は結婚式がありました。

l'hotel

 

ホテルの外観。かわいらしいですね。
右のはホテル前にあるお菓子やさん。朝食ででたジャム・パン・雑貨を取り扱っています。

l'hall

 

ロビーの様子。
広くはないけれど、座りごこちのよさそうなソファがたくさん。色んな形があって目移りしてしまいそう。

le petit dejeuner

 

朝食です。焼きたてパンや、ジャム・ヨーグルトなど。厳選した素材でつくられているんでしょうね。
シンプルだけれど、雰囲気がかわいいのです。いただいたポストカードの絵とそっくり。
このスタイルを提唱する権利を正式にフランスのとあるシェフから与えられているよう。

la chambre

 

お部屋の様子はこんな感じです。
思ったよりシンプルだけれど、家具なども普通のホテルに比べて重厚感がありますね。

le magasin

  ※お店の許可を得て店内を撮影しています。

ネットで見つけて絶対行きたかったのがこのアンティークボタン・テープのおみせ、「Rollo」。
多分好きな方の間では有名なお店だと思います。とても混んでいました。
もうとにかく種類が豊富だし、他のところより値段も良心的な気がします。
ここぞとばかりに買い込んでしまいました・・・・。

le magasin

 

雑貨屋さん「tit.」。Rolloの姉妹店です。
ここでもアンティークの小物が。またハンドメイドのかばんや洋服などが売られていました。
手作りのアイディアだけこっそりいただくことに。

le immeuble vieux

とあるビルの一角。
京都なんかもそうですが、神戸にはこういった昔の古いビルをそのまま使ってその1部に
雑貨屋が入っているのを多く見かけます。なんとも懐かしくていいかんじ。

このあと岡本にいきました。
岡本はアンティーク物や雑貨屋が狭いエリアに点在していると聞いていたからです。
石畳のきれいな住宅街にところどころにお店がありました。自由が丘に似ています。
でも個人的には三宮のほうが好みかな。こだわりのあるセンスを感じるお店が多かったから…。

今回は1泊という短い間でしたが、神戸という街を堪能できた気がします。
またいつになるかはわからないけれど、ぜひ訪れたいと思います。


北野ホテル…神戸市中央区山本通3-3-20   http://www.kobe-kitanohotel.co.jp/
Rollo…中央区山手通り3−1−20 南海ビル2階
   http://www.tit-rollo.com/  ←こちらのHPから、Rollo、tit それぞれのサイトの入れます。
tit…中央区下山手通3丁目11-16ケンスビル1F北側